メキシコ単身生活でのつぶやき

メキシコ単身生活、仕事での思った事、その他何でもつぶやきます

ユダヤ人大富豪の教え(本田健)

大富豪を目指す年でもないが、何となくで読んでみた。17の秘訣が説明されているが「多くの人に気持ちよく助けてもらう」とか「パートナーシップの力を知る」など僕が20代の頃にこの本を読んでもピンとこなかった事が書いてあった。40歳を超えて何となく大事なのが分かる様になった。僕はその程度の資質しか無かったのだろう。

人生の残り時間が少なくなり、お金に困らなくなった時、「若い人に経験や知識を教えたい」とか「社会に貢献したい」と考える様になるのだと思う。特にお金持ちはそんな人が多い。そんな人達と20代から接して絆を持って生きていくと、お金持ちになっていけるチャンスが広がる。拡大解釈しすぎかもしれないがそんなお話。

ひとつ思ったのは「自由人」と「不自由人」という定義。僕はこのまま定年まで会社で働けばそれまで「不自由人」だ。どこかでふと「自由人」になりたくなってふと会社を辞めてしまうかも。そんな風に思う事がある。

日本に帰ったらボランティア団体に入って人脈作りをしてみようかな。

 

【日々の目標管理】

  目標 今日 週合計 評価
運動
Google fit
時間 120分 70分 149分  ×
強め 45pt 8pt 65pt  ×
スペイン語 項目 1項目 2項目 4項目  ◎
時間 30分 30分 60分  ◎

【毎週の目標管理】

  目標 今週 月合計 評価

ヒューマンアセスメント模擬試験

1回  1回 2回  ◎ 
ビジネス書でブログ 1回  2回 3回   

※ちょっと運動不足ぎみ。明日は走ろう!!