メキシコ単身生活でのつぶやき

メキシコ単身生活、仕事での思った事、その他何でもつぶやきます

献血(Donación de sangre)

 

急にベテランのスタッフが仕事中に言ってきた。

スタッフ「明日休みたい」

僕   「OK」

スタッフ「献血に行くんだ」

僕   「急に行くことに決めたの?」

スタッフ「友達が手術するんだ」

僕   「ダイレクトに輸血するの?」

スタッフ「ダイレクトじゃないけど家族と友達でドラッグとたばこをやっていない人にお願いして回っている。助けないといけないんだ。」

僕   「なるほど。そりゃ大変だな。」

メキシコでは良くある話らしいです。 病院にも血液はあるのでしょうが高いから手術が決まったら色々な人に電話して献血をお願いするらしいです。医療の発達した日本では考えられないですよね。友達家族は大事にしないと生きていけないんですね。

逆に言うと日本は便利すぎるのかも。。