メキシコ単身生活でのつぶやき

メキシコ単身生活、仕事での思った事、その他何でもつぶやきます

やり抜く人の9つの習慣(ハイディ・グラント・ハルバーソン)

DAIGOのYou tubeチャンネルで勧められていて衝動買い。朝の掃除をしながらKindle音声リーダーで1時間くらいで読めてしまった(聞けた)。掻い摘んで言うと、やり抜く人というのは、自分には力があると信じていて、前もって深く考えられるという事だろうか。自分にはある所と欠けている所がある。自分の特に足りないと思った所を纏める。

1章:目標に具体性を与える
メンタルコントラスト「自分にとって成功とは何か(成功をイメージ)」「成功への障害は何か(道のりをイメージ)」を繰り返し考える事が大事との事。

2章:目標達成への行動計画 
「If-Thenプランニング」は是非やってみたい。自分で言うと、「You tubeが見たくなったら散歩に行く」「お菓子が食べたくなったらシロップ入りのお茶かコーヒーを飲む」「怒りそうになったら目を閉じて深呼吸を3回」「話が長いと思ったら相手の目を見て手をあげる」といった感じ。7章の意志力を鍛えるにも繋がる。これは「やらない」ではなく、「もしこうなったらこうする」とすると成功率が格段に上がる。

5章:成長することに集中する
能力は伸ばすことができると信じる事。失敗しても自分が成長すればいいと考える事。そうすれば失敗しても落胆しない。能力を発揮することを阻害する最大要因の不安感を取り除いてくれる。大事な事だと思う。

【日々の目標管理】

  目標 今日 週合計 評価
運動
Google fit
時間 120分 120分 120分 ◎ 
強め 45pt 114pt 114pt ◎ 
スペイン語 項目 1項目 2項目※ 2項目
時間 30分 30分 30分

※口が覚えるスペイン語57項「目的を表す文」58項「依頼を表す文」

【毎週の目標管理】

  目標 今週 月合計 評価

ヒューマンアセスメント模擬試験

 1回  1回  2回    
ビジネス書でブログ  1回  1回  2回   ◎ 

※模擬試験:インバスケット(先週と同じものをもう1回)

スペイン語頑張って続ける事が出来ている。目標を具体的にしてブログでアウトプットしているお陰!そんな自分を褒めてあげよう!!