メキシコ単身生活でのつぶやき

メキシコ単身生活、仕事での思った事、その他何でもつぶやきます

Rosca de reyes (ロスカ・デ・レジェス)

今朝、職場のメキシコ人のスタッフに朝呼ばれました。皆でRosca(ロスカ)を食べるのだとか。面白そうだと思って行ってみると、ケーキを自分で切って食べろと言われたので食べてみると。。。

f:id:Shu31:20200107103617j:plain

Rosca de reyes

中に小さな人形(Mono)が。。。すると何故か皆が大喜び??

f:id:Shu31:20200107103815j:plain

Mono

聞くとこの人形が入っていた人は2月2日にTamales(タマレス・・・トウモロコシ粉を蒸したもの)をご馳走しないといけないそうです。。。まぁいいか。いつも明るく元気に仕事してもらって助かってるし。。。良くわからないけど。。。

あとで調べてみると、1月6日は、Dia de los Reyes Magos(レジェスマゴスの日)と言って東方3賢者がキリストの誕生後にやってきて3つの贈り物をした日だそうです。メキシコでは子供たちがプレゼントをもらい、家ではロスカを切って楽しむのだそうです。当たった人形はキリストを意味しているのか?

 

帰りにスーパーマーケットに寄ったら、いつもガラガラのパンコーナーで長い行列が出来ていました。30人以上いたと思います。聞くとロスカが出来るのを待っているのだそうです。皆楽しそうでした。日本のおせち料理やクリスマスケーキみたいなものでしょうか。

お陰でなんとなく気分がほっこりした日になりました。 

【日々の目標管理】

  目標 今日 週合計 評価
運動
Google fit
時間 120分 158分 278分 ◎ 
強め 45pt 45pt 159pt ◎ 
スペイン語 項目 1項目 2項目 4項目 ◎ 
時間 30分 50分 110分 ◎ 

 

【毎週の目標管理】

  目標 今週 月合計 評価

ヒューマンアセスメント模擬試験

1回  1回 1回  ◎ 
ビジネス書でブログ 1回  1回 1回   

※今朝は、気温0度で寒かったけど5時に起きる事ができました。
 そんな自分を褒めてあげよう!!