メキシコ単身生活でのつぶやき

メキシコ単身生活、仕事での思った事、その他何でもつぶやきます

聖地巡礼(San Juan de los Lagos)

今日は大勢のメキシコ人がSan Juan de los Lagosという街に巡礼に行く日です。ここアグアスカリエンテスからでも、先週末と合わせて90km近く歩いていく人がいます。今週末は金曜日の夜に出発して土曜日の夜に到着するのだそうです。高速道路は永遠と人が連なっていくので最初は何なのかと思ってました。

会社のメキシコ人には聞きましたが、中には自転車に乗っていく人、素足で歩く人もいるのだとか。毎年参加しなくても、一度は巡礼した事がある人は50%くらいいるのではないかと言ってました。夜騒いで踊り明かしたりしている一方、こういった慣習は大事にしている人が多く、日本人にはちょっと無い感覚です。

今年は12万8千人の巡礼者が、San Juan de los Lagosに入ったそうです。色々な宗派というかグループの人達が向かっていて、ひとつの宗派で1000人くらいいたりします。宗派毎にFacebookを開いてイベントの案内なんかをしている様です。

f:id:Shu31:20200126032630j:plain

San Juan de los lagos